2015-03-11

2015-03-10 Lecture : physical assessment --- by Mana

本日は、Dr.Bob Laux先生による実習、講義がありました。
血圧測定をペアで行いました。





下の写真は皮膚に腫瘍があるかどうかを確認するDerma Viewです。
良性なら白、悪性なら黒く見えるのですが乾燥でも白く見えるらしく、私は頬と鼻が
白くなりました、、、
Derma viewが日本製だったことにびっくりです。



 骨密度測定の様子です。実際に肌で体験することで、理解しやすかったです。


-- 文責 : 瀬野尾

3 comments:

  1. 実習、楽しそうですね。Derma viewが日本製なのには驚かされますね。
    骨密度測定では、年齢どおりの数値が出ましたか?(瀧本)

    ReplyDelete
  2. 懐かしいです。前回の研修では、私がダントツに骨密度が悪かったので。。やはり臨床実習は楽しいですね!

    中川

    ReplyDelete
  3. >瀧本先生

    骨密度、私は基準値よりも下回る結果となってしまいました
    改善していきたいです。

    >中川先生

    臨床実習楽しかったです。
    時間の関係でコレステロール値が測定出来なかったのが残念です。
    来年の実習にも生かしていきたいです。

    瀬野尾

    ReplyDelete